食べ物

2011年02月26日

【英国】「カツカレー」が「キャットスープカレー」「ワンタンスープ」が「1トンスープ」 言い間違い多発 このエントリーをTwitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをライブドアクリップに追加 このエントリーをYahoo!ブックマークに登録 このエントリーをDeliciousに追加

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/02/23(水) 13:54:21.48 ID:???
[ロンドン 22日 ロイター] かつて英国人がテークアウトする料理といえば
「フィッシュ・アンド・チップス」が定番だったが、今では世界中のさまざまな料理も
人気となり、そのせいで注文時に「言い間違い」が多くなっているという。

配達サービスを行う「JustEat.co.uk」が今月受けた顧客8783人からの注文では、
言い間違いのトップだったのは日本の「カツカレー」。
電話で注文する際、「キャット・スープ・カレー」と言ってしまうケースが多いという。

「言い間違い」のトップ10は以下の通り。
1.キャット・スープ・カレー(カツカレー)・・・Cat Soup Curry (Katsu curry)
2.カンフーチキン(カンパオチキン)・・・Kung Fu Chicken (Gung Po Chicken)
3.1トンスープ(ワンタンスープ)・・・One tonne soup (Won Ton Soup)
4.ウォーガン・ジョシュ(ローガン・ジョシュ)・・・Wogan Josh (Rogan Josh)
5.ハシシ・ケバブ(シシ・ケバブ)・・・Hashish Kebab (Shish Kebab)
6.ポルノせんべい(エビせんべい)・・・Porn Crackers (Prawn Crackers)
7.ピロウ・ライス(ピラウ・ライス)・・・Pillow Rice (Pilau Rice)
8.ビーフジミーチャンガ(ビーフチミチャンガ)・・・ Beef Jimmy Changa (Beef Chimichanga)
9.チキン・ジャル・フレンジー(チキン・ジャルフレジ)・・・Chicken Jal Frenzy (Chicken Jalfrezi)
10.クリスピー・アクロバティック・ダック(クリスピー・アロマティック・ダック)・・・Crispy Acrobatic Duck (Crispy Aromatic Duck)

ソースは
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-19682220110223
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-19682220110223?pageNumber=2&virtualBrandChannel=0

450px-Katsukare-
続きを読む

lemegeton72 at 21:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)このエントリーをTwitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをYahoo!ブックマークに登録 このエントリーをDeliciousに追加

2010年12月23日

クリスマスが近いことだし、意外と簡単なローストチキン(鳥の丸焼き)のレシピ このエントリーをTwitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをライブドアクリップに追加 このエントリーをYahoo!ブックマークに登録 このエントリーをDeliciousに追加

1 :困った時の名無しさん:2005/12/20(火) 23:48:12
クリスマスメニューの定番、鳥の丸焼きについて語ろう!
自分はクスクスを詰めるのが好きです。 
RoastChicken
800px-Roasted_chicken_and_potatoes
続きを読む

lemegeton72 at 14:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをTwitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをYahoo!ブックマークに登録 このエントリーをDeliciousに追加

2010年12月19日

年越しそば食べる人は75% 「除夜の鐘の時」は44.6% このエントリーをTwitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをライブドアクリップに追加 このエントリーをYahoo!ブックマークに登録 このエントリーをDeliciousに追加

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2010/12/17(金) 14:53:52 ID:???
iMiリサーチバンクは年末年始に関する調査の結果を発表した。
この調査は2010年11月27日~12月2日にかけて10代~60代の全国男女を対象にして、
インターネットを使って行われた。有効回答1200件。

今回の調査によって大晦日に「年越しそば」を食べる人は、全体の75%であることが
わかった。
また【いつ】食べるかという問いの答えとして最も多かったのは「夕食で」が49.6%で
「深夜(除夜の鐘が鳴る頃に)」の44.6%を合わせると、夕方~夜にかけて食べる人が
94.2%となった。

さらに【どこで】食べるかという問いには、「自宅で作って食べる」と答えた人は93.7%
だった。
並行して行われた「おせち料理用意しますか?」という問いの答えで
「全て手作りで用意する」人が13.1%だった。

この調査結果に対してネット上では
「もともと31日の0時前後に食べながら年を越すっていう慣わしなんだよ」
「夜は何もしないでおきたいんだけど…」
「もしかしたら自分は他人と違うかも、と思っていた人もこれで安心」
「げん担ぎだから、まあなんとなくで」
などのコメントが寄せられている。

ソースは
http://news.ameba.jp/domestic/2010/12/94831.html

■iMiリサーチバンク http://www.imi.ne.jp/blogs/research/
2010年12月08日  年末年始に関する調査。約8割が年末年始は「自宅」で過ごす。
http://www.imi.ne.jp/blogs/research/2010/12/101208_newyear.html
調査サマリー
・大晦日に「年越しそば」を食べるのは75%。
・年越しそばを食べるのは「夕食」50%、「深夜(除夜の鐘が鳴る頃)」45%。
・年越しそばは94%が「自宅で作って食べる」と回答。
・おせち料理は「用意しない」人は30%程度。70%は何らかのおせち料理を用意している。
・年末年始を過ごすのは、79%が「自宅」17%が「帰省先」。国内・海外旅行へ行くのは3%未満。
・年末年始を自宅で過ごす人の80%程度は「年末年始は家でゆっくりする」予定。

448px-Fuchu200904
続きを読む

lemegeton72 at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをTwitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをYahoo!ブックマークに登録 このエントリーをDeliciousに追加

2010年12月14日

「ご飯が炊ける弁当箱」登場! これがあれば会社で炊きたてが食べられる・・・か? このエントリーをTwitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをライブドアクリップに追加 このエントリーをYahoo!ブックマークに登録 このエントリーをDeliciousに追加

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2010/12/10(金) 15:47:02 ID:???
発売3カ月で1万個を売り上げたという「ご飯が炊ける弁当箱HOTディシュラン」。
独女的には、よりラクに手抜きができるという点で欲しいなぁ~と思うんですけど。
ところでいくら周りに気をつかわないと言えども、このお弁当箱を会社で使うのは
あまりにも、ありえないんじゃ? と思ったので、開発元の琳聡堂に
「ご飯が炊ける弁当箱」は、会社で実際使えるのか? つっこんでみました。

さっそく琳聡堂の担当者さんにつっこんでみたところ、
「使える、使えないは、会社の上司の許可をとってください!」
と言われてしまいました。まぁそれは、そうですよね……。
でも開発時点では、問題にならなかったのかとさらに深くつっこんだところ、
「電気代は電子レンジ一回分と同じ1.5円なので費用面では問題ないはずです。
臭いはそんなにするわけではないが、気になる人は気になると思います。
でも、うちの会社では今日も3人、社内でこれを使用してお昼を食べていましたが
気になりませんでした」とのこと。

そうは言うものの、実際の購入者からの声を拾ってみたところ、
「会社で昼間おいしく炊きたてのごはんが食べられるという声も多いですが、
実際は主婦の人が多く使っている」のだそう。
やっぱり会社使用者よりも、家庭使用者が多そうです。
この家庭使用者の使い方はどんなものかと思ったら、「例えば主婦が朝に旦那さんや
子供のお弁当を作るときに、自分用にセットしておいて主婦のお昼にするパターンが
あります。他にも小さな子供のいる家庭では、子供の生活スタイルにお母さんも
合わせているので、夜遅く帰ってきた旦那さん用にセットしておけば、いつでも
炊きたてで食べられて」便利。
意外な使用方法ですね。これは工夫次第でいろいろ使えそうです。

画像で見ると、かなりおもちゃっぽいと思ったのですが、炊きたてごはんの味は
本格派。さすがに10万円の炊飯器並とはいいませんが、とても6980円とは
思えないほど、ごはんがおいしいんです。なんでも圧力鍋の方式を採用しているから、
おかずも蒸気の力で美味しく蒸しあがるので、ふつうの冷凍食品がいつもより
おいしく出来上がるのも好評の理由なのだとか。

忙しい毎日でも、これがあれば一食作る手間で、二食一気に! 
カシハラも、やっぱり欲しくなっちゃいました……。

ソースは
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1291710179724.html
画像は
http://image.excite.co.jp/feed/news/Excite/bit/2010/E1291710179724_1.jpg 
E1291710179724_1

■琳聡堂 http://www.rinso-do.jp/
漫画で分かるHOTデシュラン(PDF)
http://www.rinso-do.jp/novelties/nov002-manga.pdf
nov002-manga_01

 
nov002-manga_02

HOTデシュラン・プロモーションビデオ
http://www.youtube.com/user/RINSODO

続きを読む

lemegeton72 at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをTwitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをYahoo!ブックマークに登録 このエントリーをDeliciousに追加

2010年11月23日

GOPAN、いよいよ発売 「コメからパン」に予約殺到 このエントリーをTwitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをライブドアクリップに追加 このエントリーをYahoo!ブックマークに登録 このエントリーをDeliciousに追加

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2010/11/11(木) 11:06:59 ID:???
三洋電機は、予約殺到で発売を延期していたホームベーカリー
「GOPAN(ゴパン)SPM―RB1000」を11日に売り出す。
開発に5年をかけ、「自宅のコメでパンづくり」を世界で初めて実現。
小麦アレルギーの子どもに、米食復活に、と予約は数カ月先までいっぱいだ。
廃止が決まった「SANYO」ブランドにとって、最後の大ヒットならぬ大ホームラン商品となるか。

「彼にとって、食パンはあこがれの食べ物なんです」。
名古屋市中区のパート従業員紀谷聖美(きや・きよみ)さん(41)は、
小麦アレルギーを持つ小学2年の長男(7)の気持ちを、こう話した。
生後8カ月で発症。給食の白い食パンがどんな味かは知らないままだ。

紀谷さんは10月、アレルギーで悩む人の支援団体からGOPANの存在を聞いた。
パンを膨らませるための小麦グルテンも上新粉で代替できる。「同じものを食べる幸せを知ってほしい」。
店頭想定価格の5万円は高いが、購入を考えている。

魚沼産コシヒカリの産地、新潟県のJA北魚沼(組合員1万1984人)のコメ販売額は、
この2年で3億円以上減った。
若者の米食離れが一因とみる三浦哲郎理事長は「うまいコメの味を広く分かってもらいたい」と、
すでにGOPAN10台を予約。催しを通して「コメの魅力」をPRする考えだ。
8月にはコシヒカリ1.2トン分(約250万円相当)を「商品の広報用に」と三洋に提供することを
決めた。

GOPANは7月の発表当時、10月8日の発売予定だった。
だが、月5千台の販売計画に対し8月末までに1万件以上の注文が殺到。
延期後も予約は増え続けた。
ネット上の閲覧回数も三洋製品で過去最高の14万回を突破。
多くの家電量販店は11日に商品を並べられず、年内の引き渡しが難しい場合もあるという。

三洋は来年4月にパナソニックの完全子会社となり、SANYOブランドも2012年4月に消滅する。
幹部は「三洋の技術の集大成をとにかく広く伝えたい」という。

ソースは
http://www.asahi.com/business/update/1110/OSK201011100091.html
GOPAN
http://www.asahicom.jp/business/update/1110/images/OSK201011100093.jpg 
OSK201011100093

家電量販店では実機を店頭に並べられない例が続出しそうだ=JR大阪駅前のヨドバシカメラマルチメディア梅田
http://www.asahicom.jp/business/update/1110/images/OSK201011100092.jpg 
OSK201011100092

■三洋電機 http://jp.sanyo.com/
GOPAN広場
http://direct.jp.sanyo.com/eclub/pages/gopan.aspx
株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=6764


続きを読む

lemegeton72 at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをTwitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをYahoo!ブックマークに登録 このエントリーをDeliciousに追加


ブログパーツ