ほのぼのニュース【食物】

2010年12月19日

年越しそば食べる人は75% 「除夜の鐘の時」は44.6% このエントリーをTwitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをライブドアクリップに追加 このエントリーをYahoo!ブックマークに登録 このエントリーをDeliciousに追加

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2010/12/17(金) 14:53:52 ID:???
iMiリサーチバンクは年末年始に関する調査の結果を発表した。
この調査は2010年11月27日~12月2日にかけて10代~60代の全国男女を対象にして、
インターネットを使って行われた。有効回答1200件。

今回の調査によって大晦日に「年越しそば」を食べる人は、全体の75%であることが
わかった。
また【いつ】食べるかという問いの答えとして最も多かったのは「夕食で」が49.6%で
「深夜(除夜の鐘が鳴る頃に)」の44.6%を合わせると、夕方~夜にかけて食べる人が
94.2%となった。

さらに【どこで】食べるかという問いには、「自宅で作って食べる」と答えた人は93.7%
だった。
並行して行われた「おせち料理用意しますか?」という問いの答えで
「全て手作りで用意する」人が13.1%だった。

この調査結果に対してネット上では
「もともと31日の0時前後に食べながら年を越すっていう慣わしなんだよ」
「夜は何もしないでおきたいんだけど…」
「もしかしたら自分は他人と違うかも、と思っていた人もこれで安心」
「げん担ぎだから、まあなんとなくで」
などのコメントが寄せられている。

ソースは
http://news.ameba.jp/domestic/2010/12/94831.html

■iMiリサーチバンク http://www.imi.ne.jp/blogs/research/
2010年12月08日  年末年始に関する調査。約8割が年末年始は「自宅」で過ごす。
http://www.imi.ne.jp/blogs/research/2010/12/101208_newyear.html
調査サマリー
・大晦日に「年越しそば」を食べるのは75%。
・年越しそばを食べるのは「夕食」50%、「深夜(除夜の鐘が鳴る頃)」45%。
・年越しそばは94%が「自宅で作って食べる」と回答。
・おせち料理は「用意しない」人は30%程度。70%は何らかのおせち料理を用意している。
・年末年始を過ごすのは、79%が「自宅」17%が「帰省先」。国内・海外旅行へ行くのは3%未満。
・年末年始を自宅で過ごす人の80%程度は「年末年始は家でゆっくりする」予定。

448px-Fuchu200904
続きを読む

lemegeton72 at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをTwitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをYahoo!ブックマークに登録 このエントリーをDeliciousに追加

2010年12月14日

「ご飯が炊ける弁当箱」登場! これがあれば会社で炊きたてが食べられる・・・か? このエントリーをTwitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをライブドアクリップに追加 このエントリーをYahoo!ブックマークに登録 このエントリーをDeliciousに追加

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2010/12/10(金) 15:47:02 ID:???
発売3カ月で1万個を売り上げたという「ご飯が炊ける弁当箱HOTディシュラン」。
独女的には、よりラクに手抜きができるという点で欲しいなぁ~と思うんですけど。
ところでいくら周りに気をつかわないと言えども、このお弁当箱を会社で使うのは
あまりにも、ありえないんじゃ? と思ったので、開発元の琳聡堂に
「ご飯が炊ける弁当箱」は、会社で実際使えるのか? つっこんでみました。

さっそく琳聡堂の担当者さんにつっこんでみたところ、
「使える、使えないは、会社の上司の許可をとってください!」
と言われてしまいました。まぁそれは、そうですよね……。
でも開発時点では、問題にならなかったのかとさらに深くつっこんだところ、
「電気代は電子レンジ一回分と同じ1.5円なので費用面では問題ないはずです。
臭いはそんなにするわけではないが、気になる人は気になると思います。
でも、うちの会社では今日も3人、社内でこれを使用してお昼を食べていましたが
気になりませんでした」とのこと。

そうは言うものの、実際の購入者からの声を拾ってみたところ、
「会社で昼間おいしく炊きたてのごはんが食べられるという声も多いですが、
実際は主婦の人が多く使っている」のだそう。
やっぱり会社使用者よりも、家庭使用者が多そうです。
この家庭使用者の使い方はどんなものかと思ったら、「例えば主婦が朝に旦那さんや
子供のお弁当を作るときに、自分用にセットしておいて主婦のお昼にするパターンが
あります。他にも小さな子供のいる家庭では、子供の生活スタイルにお母さんも
合わせているので、夜遅く帰ってきた旦那さん用にセットしておけば、いつでも
炊きたてで食べられて」便利。
意外な使用方法ですね。これは工夫次第でいろいろ使えそうです。

画像で見ると、かなりおもちゃっぽいと思ったのですが、炊きたてごはんの味は
本格派。さすがに10万円の炊飯器並とはいいませんが、とても6980円とは
思えないほど、ごはんがおいしいんです。なんでも圧力鍋の方式を採用しているから、
おかずも蒸気の力で美味しく蒸しあがるので、ふつうの冷凍食品がいつもより
おいしく出来上がるのも好評の理由なのだとか。

忙しい毎日でも、これがあれば一食作る手間で、二食一気に! 
カシハラも、やっぱり欲しくなっちゃいました……。

ソースは
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1291710179724.html
画像は
http://image.excite.co.jp/feed/news/Excite/bit/2010/E1291710179724_1.jpg 
E1291710179724_1

■琳聡堂 http://www.rinso-do.jp/
漫画で分かるHOTデシュラン(PDF)
http://www.rinso-do.jp/novelties/nov002-manga.pdf
nov002-manga_01

 
nov002-manga_02

HOTデシュラン・プロモーションビデオ
http://www.youtube.com/user/RINSODO

続きを読む

lemegeton72 at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをTwitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをYahoo!ブックマークに登録 このエントリーをDeliciousに追加

2010年11月04日

食パンに何をつけて食べますか? このエントリーをTwitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをライブドアクリップに追加 このエントリーをYahoo!ブックマークに登録 このエントリーをDeliciousに追加

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2010/10/14(木) 10:52:03 ID:???
洋風の朝食の定番といえば、トーストした食パン。
何かを塗って食べる人も多いだろうが、何が一番合うと思われているのだろうか。

アイシェアの調査によると、「トーストした食パンには何を塗るのが一番おいしいと思いますか?」
と尋ねたところ、
トップは「バター」で37.4%。以下、
「マーガリン」が20.4%、
「果物系ジャム」が14.8%、
「はちみつ」が5.2%、
「ピーナッツ系ジャム」が4.9%、
「メープルシロップ」が3.9%、
「マヨネーズ」が2.6%で続いた。
「何も塗らない方がおいしい」という人も6.0%いた。

男女別に見ると、「バター」の割合は男性(33.3%)より女性(42.3%)の方が高く、
「果物系ジャム」の割合は女性(11.7%)より男性(17.5%)の方が高かった。

どのように塗るのか具体的に聞くと、
「焼きたての食パントーストに、バター9:イチゴジャム1の割合で塗ると最高においしい」(40代女性)、
「トーストを焼くときにマヨネーズ7:ケチャップ3の割合で塗っておくとおいしい」(40代男性)
という意見があったほか、
「オリーブオイルとバルサミコ酢をつけて食べる」(20代女性)、
「少し冷めたトーストにマーガリンを塗り、その後、飲んでいる牛乳やココアに軽く浸す」(20代女性)
といった珍しい食べ方を紹介する人もいた。

インターネットによる調査で、対象は20~40代男女465人(男性54.2%、女性45.8%)。
調査期間は9月21日から27日。

ソースは
http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20101013/Itmedia_makoto_20101013032.html
Breadindia

■iSHARE http://www.ishare1.com/
 2010/10/13 11:00 何を塗る?食パントーストの「恋人」1位は
 http://release.center.jp/2010/10/1301.html
 グラフは
 http://release.center.jp/2010/10/1301_01.gif
1301_01

一部抜粋。
【マヨネーズ+α編】
トーストを焼くときにマヨネーズ7:ケチャップ3の割合で塗っておくとおいしい。<40代/男性>
マヨネーズを塗ってトーストし、トマトを乗せて塩をかけて食べる<20代/女性>
マヨネーズを薄く塗り、胡椒を振って焼くと美味い!<30代/男性>
マヨネーズと納豆を混ぜて塗る<40代/男性>

【番外編~オススメだけれど要注意~】
バター10塗りの上に蜂蜜10の割合で塗ると太る。<30代/男性>

続きを読む

lemegeton72 at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをTwitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをYahoo!ブックマークに登録 このエントリーをDeliciousに追加

2010年10月07日

お好み焼きの切り方に地域差、東日本は「ピザ切り」で西日本は「格子切り」 このエントリーをTwitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをライブドアクリップに追加 このエントリーをYahoo!ブックマークに登録 このエントリーをDeliciousに追加

1 : ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:2010/10/01(金) 11:43:02 ID:???
日本の粉モノ料理の二大巨頭と言えば、なんといってもお好み焼きとたこ焼き。家庭で作るも
良し、専門店や屋台で食べるも良しと、さまざまなシーンで愛されている料理だ。そんなお好
み焼きとたこ焼きについて、トレンダーズが全国7都市(北海道、宮城県、東京都、愛知県、
大阪府、広島県、福岡県)の主婦を対象に意識調査を実施した。

この調査は4~18歳の子どもを持つ、30~49歳の既婚女性700人(各県100人)を対象に行わ
れたもの。まず、「お好み焼を食べるのは『家』と『外食』どちらの頻度が高いですか?」と
たずねたところ、「外食派」が19%に対し、家で食べる「内食派」が66%と大きく上回り、
「お好み焼=内食」が地域を問わず定番となっていることがわかった。

「家でお好み焼きを食べるとき」は「休日夜」(44%)が最も多く、以下、「平日夜」(29%)、
「休日昼」(22%)、「平日昼」(4%)と続いている。「休日」に食べる人は合計66%と約7割
に上り、「お好み焼」は休日のメニューとして考えている主婦が多いようだ。

ちなみに、お好み焼を家で作る際の「1食あたりの予算(世帯あたり)」をたずねたところ、
全国平均は「708円」に。また、家でお好み焼を作るメリットとしては、「調理が簡単」(68%)、
「子どもが喜ぶ」(65%)に次いで、45%が「食材費が安い」と回答しており、簡単・節約
メニューと考えられている傾向が強い。

次に「お好み焼の切り方」についてたずねると、北海道、宮城、東京では中心から放射状に切る
「ピザ切り」が最も多い(北海道46%、宮城56%、東京46%)のに対し、愛知、大阪、広島、
福岡では縦横に一口サイズに切る「格子切り」(愛知52%、大阪47%、広島57%、福岡50%)が
最多に。どうやら切り方一つにも、地域差が存在しているようだ。

一方、「たこ焼き」についても、同様の調査を実施。「たこ焼を家で作ることがあるか」という
質問では、60%が「ある」と答えたが、中でも大阪では84%が「ある」と高い割合に。
そして「たこ焼き器を持っているか」では「持っている」が全国平均が67%だったのに対し、
大阪は90%が「持っている」と回答した。

>>2に続く
ナリナリドットコム
http://www.narinari.com/Nd/20100914318.html

2 : ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:2010/10/01(金) 11:43:22 ID:???
「家でたこ焼きを作るメリット」として最も多かったのは「子どもが喜ぶ」(85%)。以下、
「みんなで調理を楽しめる」(65%)、「食卓が盛り上がる」(44%)、「調理が簡単」(38%)、
「夫が喜ぶ」(30%)と続いている。

また、「たこ焼を作る際に普段入れる具材」についてたずねると、「たこ」(97%)、
「天かす」(81%)、「ネギ」(77%)、「キャベツ」(66%)、「卵」(63%)、「紅しょうが」(60%)
の順に。地域別に見ると大阪では「ネギ」(91%)、「天かす」(95%)がほかの地域と比べ
高い数値だったことに加え、「こんにゃく」も全国平均10%に対し、32%と高い傾向が見られた。

さらに「たこ焼きのトッピング」についてたずねると、「ソース」(95%)、「マヨネーズ」
(85%)、「かつおぶし」(72%)、「青のり」(65%)、「紅しょうが」(21%)、「醤油」(20%)、「ポン酢」
(14%)の順に。地域別では大阪が「醤油」(32%)、「ポン酢」(37%)が高い傾向が
見られ、東京では「青のり」(76%)、宮城は「かつおぶし」(83%)、「青のり」(79%)
の数値が高いなど、こちらも地域差が表れる結果となっている。

(おわり)
800px-Hiroshima_yaki_ort

続きを読む

lemegeton72 at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをTwitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをYahoo!ブックマークに登録 このエントリーをDeliciousに追加

2010年09月22日

サクマ式ドロップスのハッカ味は当たり? 外れ?ちなみにサクマ式ドロップスとサクマドロップスは別製品 このエントリーをTwitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをライブドアクリップに追加 このエントリーをYahoo!ブックマークに登録 このエントリーをDeliciousに追加

1 :依頼@夏まっさかりφφφ ★:2010/09/14(火) 13:04:59 ID:???

◇サクマ式ドロップスのハッカ味は当たり? 外れ?

昔からおなじみの缶入りキャンディー「サクマ式ドロップス」。

色とりどりの見た目、缶を振ったときのカランカランという音など、
味だけでなく、目にも耳にも楽しい定番キャンディーだ。さらに、
缶を振って何味が出てくるかという、ささやかな「ギャンブル性」も
楽しみだった。

だが、そんな中でも、記憶にある風景では、どうしてもいつも
白いハッカ味ばかりが残ってしまっていた。友人・知人に聞いても、
「ハッカ味だけ残った」という人は多く、なかには「ハッカをとるとハズレだと思った」
「レモンをとろうとして、間違えてハッカをとってしまったときが悲しかった」などと
言う人もいる。にもかかわらず、驚くのは、最近、小学生の我が子や友人たち、
友人の子などを見ていると、ハッカ味をすすんで選ぶ子が多いこと。

さらには、1つの缶から、みんながハッカ味を奪い合って取り出す姿を
見ることもある。いつの間にかハッカ味が子どもに人気になっているのだろうか。

考えられる理由をいくつか挙げてみると……。

○今の子どもたちは、昔のように「定番フルーツ味」にあまり盛り上がらない/
オレンジジュースを飲みたがる子は少なく(コネタ既出)、かき氷でも定番
「イチゴ」より「ブルーハワイ」「レモン」を注文する子を多く見る。

○今の子どもたちは、「ミント味」に慣れている/キシリトールガムなどを
小さい頃から噛んでいる子は多く、フリスクなども涼しい顔で食べる。
「のど飴」の多様化の影響も?

○昔よりも「甘いモノ」憧れがなくなっている/「さっぱりするから」などという理由で、
ジュースよりお茶を好んで飲む子も多い(親の教育などもあるのだろうけれど)。
また、健康志向の高まりで「甘さ控えめ」商品が増え、「甘くない味」にも慣れている。

では、実際にハッカ味の人気は高まっているのだろうか。「サクマ式ドロップス」の
製造販売元・佐久間製菓に聞いた。「ハッカ味が最後に残るイメージがあるという
お話ですが、もともと自分などは子どもの頃からハッカ味が好きでしたよ。ハッカ味が
大好きな人がいて、その一方で、嫌いな人もいる。ハッカ味の人気が最近になって
高まったというよりは、もともといちばん好き嫌いがはっきりと分かれる味なのだと
思います」(広報担当者)

「ハッカ味が苦手」という人がいる一方で、「ハッカ味がいちばん好き」という人もいる。
そんな要望を受け、14~15年前からはハッカ味のみの「サクマ式ハッカドロップス」も
登場している。

ちなみに、現在のベーシックな「サクマ式ドロップス」はオレンジ、アップル、イチゴ、
パイナップル、レモン、ぶどう、チョコ、ハッカの8種類だが、割合は?「昔はハッカと
チョコが少なめでした。でも、現在は、種類配合において均一にしております
。機械でやっているので正確ではありませんが……」

かつては少ししか入っていなかったハッカ味が、今は均等な割合で入るまでになった。
にもかかわらず、子どもたちの間で奪い合いになっているのは、ハッカを「外れ」と
思っていた自分などにとっては改めて驚くべき事実。

皆さんはハッカ味が好きでしたか。

ソース(excite)http://www.excite.co.jp/News/bit/E1283849057235.html

続きを読む

lemegeton72 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをTwitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをYahoo!ブックマークに登録 このエントリーをDeliciousに追加


ブログパーツ