QLOOKアクセス解析
男性ホルモンは人間不信を強化するらしい「切れ者」よりも「空気を読める人」がいるチームのほうが、作業の成功率が高いことが判明

2010年10月03日

日本の自動車メーカーの不思議な歴史まとめ このエントリーをTwitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをライブドアクリップに追加 このエントリーをYahoo!ブックマークに登録 このエントリーをDeliciousに追加

542 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/10/02(土) 20:45:41 ID:eMA3Ttxi [2/5]
日本の自動車メーカーだと

ダイハツ→技術者集団が工場用大型エンジン製造のため設立、国鉄とつるんでSLの部品や電車の自動ドアなども作る。
     その後の昭和初期、社外販売用に小型エンジンを作ったが、どこのバイク屋もオート三輪屋も採用してくれないので
     自前でオート三輪トラックを作り出したら、当たった
マツダ→器用なコルク加工・機械加工メーカーが「オート三輪は儲かりそうだ」と見てダイハツと同時期に業界参入、成功
いすゞ→まともな大型トラックが欲しい戦前の政府と軍が、
     うだつの上がらない零細自動車メーカーのダット自動車、
     エンジンや機械製造で戦前の有力メーカーだった東京瓦斯電気工業の(儲からない)自動車部門、
     名門重工企業・石川島造船の系列の(儲かってない)石川島自動車を、国策合併させた
日産→いすゞができる時「役に立たないからイラネ」と放出されたダット系の一部の小型車工場・人材を、
     新興財閥の戸畑鋳物が多角化のため頂いちゃった
     コンツェルン名を「日本産業」としたのでその自動車部門が「日産自動車」となる。
トヨタ→自動織機業界のトップメーカーの御曹司が、自動車開発の野心で大金投入して参入。いすゞ・日産と共に軍需で伸びる
日野→いすゞの特殊車部門で旧・瓦斯電系エンジニアのすくつだった日野工場が
     戦時中に政府命令で分社され、戦後そのまま元サヤに収まらず大型車両屋になっていすゞのライバルに

543 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/10/02(土) 20:48:23 ID:eMA3Ttxi [3/5]
戦後参入組はややアレで

ホンダ→丁稚上がりの頭に血が上った凶暴なおっさんが、終戦後、払い下げの軍用小型発電エンジンで原付バイクを作り始め、
     有能なマネージャーが暴れるおっさんをうまく操縦したので、暴走しながら四輪車メーカーに発展
スズキ→上のヤバイおっさんが自転車にエンジン付けて商売に成功しているのを見た
     近所の織機メーカーの婿養子が、「ウチもやってみようか」と参入、
     バイクと軽とでちまちまやりながら、次の代の婿養子のえぐい手腕で伸びて成功
スバル→敗戦で食い詰めた元軍用機設計者たちが、スクーターやバスボディなど作れるモノを作ってあがいた末、
     「大人4人乗れる軽自動車作ったら一山当てられるんじゃね?」
     と無謀なことを考え、持ち合わせた変態技術を盛大に無駄遣いしてオーパーツのような軽乗用車を実用化、
     変態を連発して自社ブランド確立

545 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/10/02(土) 20:57:21 ID:tUz/VKRV
とりあえずヤマハの歴史もコピペしとくか


ヤマハの歴史
・最初は輸入ピアノの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→DSPも作る
・DSPを他に利用しようとして→ルータ作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。

じゃ、なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、

・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る
・エンジン作ったから→バイクも作る
・エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRPを作る
・FRPを利用して→ウォータスライダー→ついでにプールも作る

547 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/10/02(土) 21:21:35 ID:eMA3Ttxi [4/5]
>>545
そのヤマハコピペは、エンジンの所が間違いだが、いつになっても直らない。

戦時中の軍需加工経験で、精密機械加工技術が習得できたので、
近所でヤバイおっさんの会社や、変な織機メーカー上がりの会社がバイクを作ってぶいぶい言わせてるのを見て

「ウチの力なら、ドイツ製の高性能小型バイクぐらいフルコピーできそうだな」

……原付自転車用エンジン作りではなく、
最初からエンジンもフレームも、当時のドイツの優秀車DKWを丸パクリして、ほぼ遜色ない製品を作ってしまった。
それはそれで凄い。

546 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/10/02(土) 21:02:38 ID:WxL0Xge6

544 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/10/02(土) 20:56:57 ID:AhW7o+5w
三菱は?

549 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/10/02(土) 21:34:16 ID:eMA3Ttxi [5/5]

1.大正時代、財閥の見栄でフィアット車のコピーを作ってみる→頑張っても儲けにならないのですぐやめた
2.昭和に入り、「おまいらも作ってくれんか?」と国から尻を叩かれ、
  スイス車のサウラーなどを参考にして、「ふそう」ブランドのトラックやバスの製造に乗り出してみるが、
  当時は軍用機や艦船の方が忙しくて、そんなに力が入ってなかった。戦前、国産トラックで一番信用があったのはいすゞ。
3.戦後、食い詰めて否応なくトラック・バスやスクーター製造を始めるが、会社が地方毎に3つに分割されてしまう
  これでもたついて、しばらくして再統合しても何だかおかしい
4.昭和30年代、国が国民車構想という変なことを考えて(ポシャった)、唯一、真に受けて(素直すぎる)
  変なミニカーを作ってしまうが売れない
  でも財閥の見栄でそのままもっと大きい乗用車を作り始める。今度はフィアットにライセンス生産を申し込むが断られた
5.しかし頭が悪いのか、名古屋&京都の工場と、岡山水島の工場で、クラスが完全にかぶる小型車とか、中型トラックを別々に開発とかする
6.自動車部門が重工本体から分社されるが、何しろ財閥の見栄でいらんことばかりやって、
  いろいろあって……あんなことになっている


550 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/10/02(土) 21:48:38 ID:TJCtAtmr
三菱鉛筆ネタも入れて!

551 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/10/02(土) 22:14:53 ID:CpsHoE66 [2/2]
今の東京三菱銀行の前身である三菱銀行も、元を辿れば
三菱鉛筆資金部が独立・分社してできたもの。
現在の三菱商事も、そもそもの淵源は三菱鉛筆販売部が
販路を世界に拡大するために分社化して設立された。
三菱倉庫は、三菱鉛筆が製品の鉛筆を保管しておくために
建てた一棟の倉庫がルーツとなっている。
三菱重工業も、三菱鉛筆が鉛筆製造の機械をドイツからの
輸入に頼っていたのを自社生産すべきだとなって社内に
設立した三菱鉛筆機械製作所が、他の機械の生産も手がける
ようになり、その後拡大に拡大を重ねて現在のような大企業にまで成長した。
また、日本光学(現ニコン)は三菱鉛筆が鉛筆を切断する際、より高速に
切断できるように非接触で長さを測れる測距儀を製作したのが始まりである。

三菱地所は、三菱鉛筆が将来の事業拡張に備えて確保して
おいた用地を自社で使う予定が変更になったため、ビルを
建設して賃貸に出し利益を上げようと設立した三菱鉛筆不動産部が発展したものだ。
また,三菱鉛筆は、早い段階から社員の福利厚生にも注力
していたが、特に力を入れていたのが社員の家庭を守る
ための生命保険制度で、この三菱鉛筆独特の生命保険制度が
今日の明治生命保険の母体となっていることは周知の事実であろう。

ある年の冬に倉庫が全焼して鉛筆10万本も焼失した。これを契機に損害保険業務子会社をつくり後に東京海上となった
三菱製紙は鉛筆製造時に発生する木屑を有効利用する事業として始まった。
三菱樹脂はシャープペンの芯に混ぜ込む樹脂の研究チームが独立した。
三菱マテリアル(旧三菱金属)はボールペンや消しゴム付き鉛筆に使う金属素材の調達部署であった。
三菱化学は鉛筆装着用消しをゴム開発することからスタートした。
麒麟ビールは鉛筆の芯に使用する黒鉛を製造する際の熱源として
当時使われていた麦わらの麦の有効利用のため創業された。

552 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/10/02(土) 22:31:05 ID:NayIPGfk
どこからつっこんでいいのやらw

553 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/10/02(土) 23:06:48 ID:JIAsVNDf [2/3]
トラクター会社のおっさんが、スポーツカーに乗りたくてフェラーリに行く

「この田舎者がw」みたいな態度をとられ、ぶちギレる

「もうてめぇん所じゃ買わねぇ!自分で好きな車造りゃいいんだろーが!」


ランボルギーニ誕生

555 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/10/03(日) 00:37:40 ID:tjbPL4Vv
>>553
こち亀のあの話はまさにそのエピソードのことだったんだ(笑)

554 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/10/02(土) 23:22:16 ID:JIAsVNDf [3/3]
ちなみに、ランボルギーニはRVも出してるんだが
これが、ハマーと同程度のサイズのボディに、カウンタックのV12ガソリンエンジンを積むという
ものすごく頭の悪いコンセプトの車だったりするw

低速で走る時は半クラッチでエンジンぶん回さないとストールするし
燃費は戦車なみに悪い

556 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/10/03(日) 01:25:42 ID:Fpnz5ugk
>>554
イタリア軍の注文で作ったんだから仕方が無い


>>544
三菱は、やる気があるのかないのかわからない

日本すごいな。今はぼちぼちアジアでも自動車会社できはじめたが
こんだけ大した自動車メーカーがアジアの一国にあるんだからなあ

lemegeton72 at 19:30│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをTwitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをYahoo!ブックマークに登録 このエントリーをDeliciousに追加 短レス 


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
男性ホルモンは人間不信を強化するらしい「切れ者」よりも「空気を読める人」がいるチームのほうが、作業の成功率が高いことが判明

ブログパーツ