QLOOKアクセス解析
猫「ぷーう、ぷーう」記憶喪失の歴史上の人物になって、自分が誰か当ててもらうスレ

2010年05月17日

あえて義経がチンギス・ハン説を証明するスレ このエントリーをTwitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをライブドアクリップに追加 このエントリーをYahoo!ブックマークに登録 このエントリーをDeliciousに追加

1 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2008/01/03(木) 22:22:31
義経がチンギス・ハンだなんていうのは99.9999%
ありえない話だけどもし、本当だったらどうやって海を
渡ってチンギス・ハンになったのか語りましょう。

2 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2008/01/03(木) 22:24:23
そもそも、義経がもし海をイカダかなんかで海を渡っても
無事に朝鮮半島や中国についたのだろうか。あのころは、
朝鮮半島に渡るだけでも命がけだったはず。

5 名前:日本@名無史さん[sage] 投稿日:2008/01/04(金) 00:15:29
>>2
奥州藤原は北宋と交易をしてたから船で中国へは普通に行けたはず


6 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2008/01/06(日) 18:54:41
>>5
いくら、中国にいったからといって普通モンゴル軍に入ろうと思うか??
普通だったら中国でひっそりと暮らすと思うぞ。

3 名前:美濃もん太 ◆hF.jG29Cew [] 投稿日:2008/01/03(木)
23:04:42
義経かどうかは別として源氏の血統の人ではあると思う

新羅ってのは外国や朝鮮人のように言われてるけど、れっきとした日本から半島に渡った倭人が収めてた土地だよ
(ただし新羅の氏族は日本の朝廷に対して反逆したりもしてる)
義経とかの国内の源氏ってのも新羅三郎とかと同じ氏族でしょ?
モンゴルを指す「元」ってのは源氏の「源」から来てるって話もある

ちなみにモンゴル語と日本語は文法が同じ言葉


4 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2008/01/03(木) 23:14:38
チンギス・ハンらのモンゴル帝国が強かった理由はわかる

馬に乗るための鞍と鐙の発明があったから
鞍と鐙の開発により馬を戦争で武力として使えるようになったから圧倒的に強かった
(ちなみにヨーロッパに鞍と鐙が伝わったのが1000年以降)

ちなみに鞍と鐙は日本では平安時代の鞍作氏達が作ってた
鞍作氏ってのは司馬氏の事

新羅を収めてた倭人の氏族が百済からの鉄で始めて鐙を作った人すよ
この氏族が源氏と同じ氏族の人なんだと思う

7 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2008/01/06(日) 19:30:11
もし、義経が戦から逃げ出したとして山奥でひっそりと暮らすのと
中国に渡るのとではどっちが安全なんだろう。

8 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2008/01/08(火) 00:13:31
渡るのが安全

9 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2008/01/08(火) 21:00:15
中国で暮らすより北海道の方が…

13 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2008/01/08(火) 23:26:13
>>9
北海道の大地を見て野望にかられた、しかし藤原氏はもっと大きな大陸があると義経に…伝デン

源氏も沖縄やらモンゴルやら大変だな。

15 名前:日本@名無史さん[sage] 投稿日:2008/01/10(木) 08:51:49
>>9
義経は京で育ったシチーボーイだから田舎暮らしに我慢できなかった。
かろうじて平泉が許容範囲だった。
そんな義経が蝦夷で暮らすなんてありえないことだった。
ということで北宋の都を目指しました。

その後何故モンゴルに行ったのかは説明できないがw

10 名前:日本@名無史さん[sage] 投稿日:2008/01/08(火) 21:08:48

12 名前:日本@名無史さん[sage] 投稿日:2008/01/08(火) 21:36:28
義経は別として為朝の方は琉球側の迎合らしいけどね。

16 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2008/01/10(木) 19:03:21
日本史史上最も騎兵戦術に長けた将として見られてきたから
騎兵が強い日本の周りの国=蒙古となる。だけの話じゃまいか
文法が似ていても言語がちゃんと通じるわけでなし
まとまった形での蒙古なんて当時存在してはいなのだし
なんとか平原の何とか族に拾われて族人として行動するならわかるが
それなら、渡海する必要がない。
渤海や韃靼との交易によって都市伝説化したに過ぎないのじゃまいか

17 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2008/01/10(木) 20:18:45
>>17
日本では追手が来る
隠れ住むには相応しくない猛将
藤原氏は御家取り潰し
大陸に渡る術がある
渡海先の情報がある
未開の地
とくればどうします?
普通渡らない?

18 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2008/02/04(月) 15:31:05
そもそも義経って外国語を話せるほど頭がよかったのか??


19 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2008/02/06(水) 20:41:55
カラコルムにあった亀の像に源義経の記名が刻んであったが、ロシアはその像の部分にセメントを塗り隠しレニングラード方面へ持っていってしまったという。と横田正二の書籍にある。

20 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2008/02/07(木) 08:23:22
静御前「しづやしづ しづのをだまき くり返し 昔を今に なすよしもがな」

なすよしもがな=成吉思汗

21 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2008/02/07(木) 08:28:24
分かりやすくまとめてある

義経北行説を検証する
ttp://home.att.ne.jp/banana/history/Dai21-Yoshitune.html

26 名前:太国 ◆yVAs7uaYlY [] 投稿日:2008/06/10(火) 21:21:44
大陸道←サハリン道
       ↑
      北海道
       ↑
     奥の細道


こうかなぁ?w

28 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2008/06/11(水) 14:24:28
北海道に「義経」や「弁慶」等の地名が残っているらしいですが
義経の時代からアイヌの人達もそう呼んでいたのでしょうか?


29 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2008/06/11(水) 17:58:50
笹リンドウのマークを掲げる勢力が大陸側にもいるとなると無関係ではなさそうなんだよね。

30 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2008/06/11(水) 23:38:07
義経本人が北海道に行かなくても、
元家来が住み着いて、義経を祠る神社を建てることは十分考えられる

32 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2008/06/12(木) 00:02:55
義経神社
寛政十年(1798)に蝦夷地の探検に来た近藤重蔵が
アイヌ民族に義経伝説が残っている事を知り
橋善啓に義経像を彫らせ、沙流のアイヌ民族に祀らせた
これが義経神社の始まりという

って事で納得しました


33 名前:日本@名無史さん[sage] 投稿日:2008/06/12(木) 07:59:52
奄美諸島に平家落武者伝説が残ってるのと同じ
義経→UFO→モンゴル

43 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2009/07/07(火) 02:12:26
>>33
トカラのどっかだろう。

まあ、平家も海系ポッイ人種で大和言葉しゃべる人間なんだろがなw34 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2008/06/15(日) 07:59:23

36 名前:日本@名無史さん[sage] 投稿日:2008/06/17(火) 11:28:20
「あえて」
となると、奥州藤原15万騎の存在を無視できない。
頼朝の奥州仕置時に抵抗したのがおよそ2万。
するとここに興味深い事実が浮かび上がる。消えた10万騎はどこに行ったのか?
恐らく藤原一族は替え玉をしたて泰衡・国衡・忠衡をはじめとする主だった者+
義経主従で渡海したのではないだろうか。
それまでの奥州金と対宋貿易で溜め込んだ金を持ち、まずは蝦夷地に。
そして太平洋沿いに北上し、石狩湾あたりから船で今のウラジオストックあたりに
上陸・・・するつもりが流されてアムール川河口付近に上陸。
なおこの時の海難事故によりおよそ半数の5万と泰衡・忠衡が死亡。
諸子であった国衡は前当主秀衡弟の娘を妻にもつ義経に当主の座を譲る。
ここに義経当主体制が発足。
以降およそ2年アムール川に沿って西へ西へと進む。
白い旗を掲げ、現地風の衣装を身にまとった藤原軍5万がモンゴル平原を
統一して以降の活躍は史書のとおりである。

44 名前:日本@名無史さん[sage] 投稿日:2009/08/01(土) 22:33:31
この説にはそれなりの根拠があるよ。

モンゴルの文字が50音順に近いとか、チンギスカンが旗揚げした時、9本の白旗(源氏の旗、9郎),チンギスカンの作戦が義経の作戦と似てるとか、色々あるよ。 

54 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2009/12/06(日) 14:26:34
>>44 >>モンゴルの文字が50音順に近い

・・・どっちもインドの悉曇学に由来するので当たり前だろう。



静御前の舞った唄知らないの?……………………………

55 名前:日本@名無史さん[sage] 投稿日:2009/12/07(月) 06:19:40
パスパ文字とかだったらもとがチベット文字なんでインドの悉曇学と関係あるけど、
今の内モンゴルとかで使われているモンゴル文字の起源は、
モンゴル文字<(古代)ウイグル文字<ソグド文字(の草書体)<<<(帝国)アラム文字だから、
文字そのものは50音表とか全然関係ないし、そもそもモンゴル帝国時代は「ウイグル文字」
としか呼ばれて無くて、ソグド人やウイグル人などは、西洋やアラビア文字のアルファベットと
同じくアルファとかアレフ('/a/)に始まる文字列で文字を覚えていた。

というかモンゴル文字の事を言っているんなら「モンゴルの文字が50音順に近い」とかは事実無根。
(チベット文字、パスパ文字とかと連動させているものだったらまた別だが)

70 名前:日本@名無史さん[sage] 投稿日:2010/04/25(日) 12:40:30
>>55
学問的な否定は実際には難しいと思う。
モンゴルに文字がなく、チンギスカンが作らせ、ベースをウィグル文字においたのも事実。
問題はここから。
なぜ、ウィグル文字には50音順がなくて、モンゴル文字には50音順があるのか。
この点チンギスカンがの日本語を知っていたのでは、という学問では、学問では否定できない疑問がでてくる。
モンゴル文字に50音順があることは事実ですから。

http://plaza.rakuten.co.jp/kinosatohase/diary/200910270000/


50 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2009/12/05(土) 15:10:54

 

  

 
なんだっけ?

51 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2009/12/05(土) 23:30:38
唄ってこれのことか?

しずやしず しずのおだまき
   くりかえし
  むかしをいまに なすよしもがな

問題なのは「なすよしもがな」

成(なす) 吉(よし) 思(も) 汗(がな)


ジンギスカンの「汗」=「水干」=「白拍子」=静御前

52 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2009/12/05(土) 23:32:45
惨事があったペルミの北にハンチマンシー民族自治区があるが、これは「八幡氏」に由来する。
八幡といえば源氏の守り神だから、義経はやはり、大陸に逃れたのだ。

 

57 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2009/12/07(月) 12:43:38
当時、奥州日本海側~蝦夷~樺太~沿海州~アムール川流域にかけて
海洋民族が交易を活発に行っていた。

59 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2010/01/27(水) 08:23:37
かくて義経が似合うのは
伊藤英明、滝沢秀明、豊川悦司、伊東美咲、遠藤憲一

静御前が似合うのは
田中麗奈、小島よしお あたりか?

60 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2010/01/27(水) 08:51:18
静御前の二人目ちょっと待て

64 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2010/02/13(土) 19:08:07
あえても何もその通りで良いよ。

肉親相食む当時の武将がそうそう自害するわけないわな。
大陸との交流は既に盛んだったし、蝦夷地に留まる理由もないと。

65 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2010/02/14(日) 22:10:12
ちょいと質問なんだが。

義経の首、40日もかかって届いて、首実検した一人は違うと言い、もう一人はそうだと言った。
普通に考えて、もし頼朝に従って本当に義経を討ったならすぐに首を届けただろうに日数がかかり
過ぎるのはおかし過ぎる。

頼朝は首を自分で見もせず、義経の首だと決めつけた。
しかし、後で義経が攻めて来るという噂が出たところからも、義経が確かに死んだという確信は
誰も持ってなかった筈。

もし、義経が生きていたなら奥州藤原氏があれほど簡単に潰れはしなかっただろうとか、その時
黙っていても後で何かしら反撃に出ただろうとも思えなくもないが、ただ、その後名が出てくるような
活躍がなかっただけで、生きのびていた、あるいは頼朝の奥州攻めで戦死していたとかいう線で
考えることはできないのだろうか。

66 名前:日本@名無史さん[sage] 投稿日:2010/02/17(水) 16:14:31
チンギスはともかく衣川では死んでいない、説を支持する人は多いよ

68 名前:日本@名無史さん[sage] 投稿日:2010/03/21(日) 21:24:55
黄金の国ジパングって平泉なん?

69 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2010/04/07(水) 18:36:53
鎌倉時代から来ました。
義経はハーンに成ってはいません。

フリーのアナウンサーになり、ラジオのレギュラーを2本もってそこそこ活躍しました。

72 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2010/05/16(日) 08:05:39
ジンギスカンも朝鮮人認定されたり、義経にされたり、シナ人にされたり、忙しいな。


73 名前:日本@名無史さん[sage] 投稿日:2010/05/16(日) 14:19:18
ん?
人間じゃなくて羊だろ?



lemegeton72 at 18:58│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをTwitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをYahoo!ブックマークに登録 このエントリーをDeliciousに追加 日本史/世界史/戦国時代/近代史/歴史難民板 


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫「ぷーう、ぷーう」記憶喪失の歴史上の人物になって、自分が誰か当ててもらうスレ

ブログパーツ